2018年11月3日のニュース ブルース・リーなど育てた「香港映画界の父」 死去

香港电影泰斗(tài dǒu)邹文怀2日去世,享年91岁。邹文怀被誉为“香港电影之父”,将李小龙成龙等人培养为享誉全球的明星

 

「香港映画界の父」と呼ばれ、ブルース・リージャッキー・チェンなど世界的なスターを育てた映画プロデューサー、レイモンド・チョウ氏が2日、亡くなりました。91歳でした。

 


邹文怀早年曾担任过英文报纸的记者,1970年自行创立嘉禾电影公司后,第2年就启用身在美国的李小龙主演自己出品的首部电影《唐山大兄》,这部影片当年在香港刷新了历年票房的新高。此后,邹文怀又推出了备受欢迎的《龙争虎斗》,凭借此片使李小龙成为世界级明星。

 

レイモンド・チョウ氏は、英字新聞の記者などを経て1970年に香港で映画製作会社を設立し、翌年にはアメリカで活動していたブルース・リーを抜てきして初の主演映画となる「ドラゴン危機一発」を製作しました。この作品は、当時の香港で歴代最高となる興行収入を記録したほか、そのあと手がけた「燃えよドラゴン」が大ヒットし、ブルース・リーを一躍、世界的なトップスターにおし上げました。



邹文怀在上个世纪70至80年代又启用成龙许冠文等演员主演自己出品的电影,连连推出佳作,成龙和许冠文后来成为香港具有代表性的明星。邹文怀打造了香港电影的黄金时代。

 

また、1970年代から80年代にかけてジャッキー・チェンマイケル・ホイなど、のちに香港を代表するスターとなった俳優たちを起用してヒット作を生み出し、香港映画の黄金時代を築きました。

 

 

香港电影泰斗邹文怀去世 享年91岁 - News - NHK WORLD - Chinese

ブルース・リーなど育てた「香港映画界の父」 死去 | NHKニュース