8月25日のニュース アジア大会 男子マラソン 日本選手が32年ぶりに金メダル

雅加达亚运会25日开始进行田径项目的比赛。在第一项男子马拉松比赛中,日本选手井上大仁以2小时18分22秒的成绩夺冠。这是日本选手时隔32年8届亚运会再次在该项目中获得金牌

 

ジャカルタアジア大会は25日から陸上競技が始まり、最初の種目の男子ラソンで日本の井上大仁選手が2時間18分22秒のタイムで優勝し、日本選手としてこの種目で、8大会32年ぶりの金メダルを獲得しました。



井上选手获胜与细致入微的防暑准备分不开。当地时间25日早上6时起跑时,雅加达气温为26度。其后,气温不断升高,东南亚特有的湿热也愈发明显。针对这样的气候特点,井上选手采取了富有实效的应对措施。每跑5公里,他就会将水、运动饮料和保冷剂装进一只袋子。比赛过程中,他时而喝下饮料,时而用水浇淋身体,并将保冷剂拿在手上或放在腿部降温。

 

井上選手の今回の勝利は、暑さに対する「周到な準備」と切り離すことができません。25日のジャカルタは、午前6時のスタートの時点で気温は26度、時間を追うごとに上昇する気温と東南アジア特有の湿度。そんなジャカルタの気候に対し、井上選手は有効な対策を取りました。5キロごとに水とスペシャルドリンク、そして保冷剤を1つの袋に入れて置きました。レース中、ドリンクを飲んだり体にかけたりしたのはもちろん、この保冷剤を手に持って、時に足に当てながら走りました。



结束比赛后,井上表示:“我一开始就采取了防暑措施,跑到中段时,甚至觉得十分凉爽。”2年后的东京奥运会也将在高温多湿的8月份举行。井上选手在本次亚运会上的表现将对其他日本选手起到示范作用,有望促使日本马拉松界重现辉煌。

 

 

レース後、井上選手は「暑さ対策をずっとしてきたので、中盤くらいまではむしろ涼しい感じで走ることができた。」と述べました。2年後の東京オリンピックも同じ「高温多湿」の8月に行われます。井上選手の今回のアジア大会でのレースが「モデルケース」となり、日本マラソン界の復活につながることが期待されます。

 

 

日本选手时隔32年再获亚运会男子马拉松金牌 - News - NHK WORLD - Chinese

マラソン井上 32年ぶりの快挙の裏には | NHKニュース