2018年8月10日のニュース 車いすラグビー世界選手権 日本が金メダル

在澳大利悉尼举行的轮椅橄榄球世界锦标赛上,世界排名第4的日本队战胜了世界排名第1的澳大利亚队,摘得金牌。澳大利亚队也是近两届残奥会的冠军。

 

オーストラリアのシドニーで開かれた車いすラグビーの世界選手権で、日本はパラリンピックを2連覇している世界ランキング一位のオーストラリアに勝ち金メダルを獲得しました。



在本届世锦赛的小组赛中,日本队输给了澳大利亚队,比分差高达13分。在决赛中,日本队队长池透畅给了主力队员池崎大辅一个漂亮的长传,日本队达阵得分,包括防守队员仓桥香衣(女)在内的残障程度较为严重的队员也有出色的表现,在上半场比赛中,日本队以4分的优势领先。

 

 

日本は、予選リーグではオーストラリアに13点の大差をつけられて敗れましたが、決勝では、キャプテンの池透暢選手からエースの池崎大輔選手にロングパスでつなぐ得意な形でトライを決め、守りでも女子の倉橋香衣選手など障害の重い選手が健闘し、4点をリードして半を折り返しました。

 


进入下半场后,日本队的得分一度被澳大利亚队反超,但队员们毫不气馁,奋起直追。在即将终场的关键时刻,日本队连连得分,其中,池崎大辅断掉对方的传球,获得了非常重要的得分。最后,日本队以62比61的1分之差战胜了澳大利亚队,夺得金牌。

 

 

後半に入り、オーストラリアが地力を発揮して、一時逆転されましたが、第4ピリオドの終盤に、エースの池崎選手が相手のパスを奪って得点につなげるビッグプレーを見せてリードを広げました。日本は、オーストラリアに62対61で競り勝ち、金メダルを獲得しました。



这是日本轮椅橄榄球队首次在世锦赛中摘取桂冠,队员们希望在2年后的东京残奥会上也能打破残奥会金牌数量为零的局面。

 

 

日本が車いすラグビーで金メダルを獲得するのは、パラリンピックと世界選手権を通して初めてで、2年後の東京パラリンピックに向けて大きなはずみをつけました。

 

 

日本在轮椅橄榄球世锦赛上夺金 - News - NHK WORLD - Chinese

車いすラグビー世界選手権 日本が金メダル | NHKニュース