10月6日のニュース 築地市場 83年の歴史に幕

东京筑地市场6日早上迎来最后一天营业日,随后长达83年的历史落下帷幕。筑地市场于当天正午全面启动搬迁至丰州市场的作业。

 

 

東京・築地市場は、豊洲市場への移転に伴って6日で営業を終え、83年の歴史に幕を閉じました築地市場は、当日正午から豊洲市場への本格的な引っ越しが始まりました。 



6日是筑地市场的最后一个营业日。清晨6时,在钟声回荡之中,冷冻金枪鱼拍卖场开始了最后一次拍卖,场面十分热闹。拍卖人高声喊价,竞买者纷纷买下自己选中的金枪鱼。

 

 

最後の営業日となった6日午前6時、築地市場の冷凍マグロ卸売り場では、鐘の音が鳴り響く中で最後の競りが始まり、威勢のよいかけ声とともにマグロが次々と競り落とされていました。

 



东京都政府决定将筑地市场搬迁至丰州市场后,接连发生了各种问题,首先检测出丰州市场的土壤中含有高浓度的有害物质,其后去除有害物质的相关施工作业又被发现存在问题。受此影响,搬迁计划出台17年后,筑地市场才终于得以搬迁。

 

 

築地市場の移転をめぐっては、移転先の豊洲市場の土地で高い濃度の有害物質が見つかったことやその対策工事に不備があったことなど、問題が相次ぎ、東京都の決定から17年かけてようやく移転が実現します。



筑地市场行业团体组成的“筑地市场协会”会长伊藤裕康说:“最近两年,由于搬迁日程迟迟未能敲定,所以,我一直担心市场今后的发展前景。不过,直到最后一天,大家都全身心地投入经营,迎来了大批顾客。我现在的心情就是非常感动。”

 

 

築地市場の業界団体でつくる「築地市場協会」の伊藤裕康会長は、「この2年間は、移転の日程がなかなか決まらず、市場が今後どうなるか気をもむばかりだったが、皆さん最後まで全力で商売をなさっていたし、お客さんも大勢来ていて、今は感動している」と話していました。

 



筑地市场6日正午全面启动搬迁至丰州市场的作业,丰州市场将于本月11日开始营业。

 

 

6日の正午からは豊洲市場への本格的な引っ越しが始まり、豊洲市場は今月11日に開場します。

 

 

东京筑地市场83年历史落下帷幕 - News - NHK WORLD - Chinese

築地市場 83年の歴史に幕|NHK 首都圏のニュース