2018年11月9日のニュース iPS細胞 パーキンソン病患者に臨床試験手術 世界初 京大

日本京都大学宣布,该校研究小组在全球率先实施了把从人体iPS细胞培养出的细胞移植到帕金森症患者脑内的临床试验手术。

 

パーキンソン病の患者にヒトのiPS細胞から作り出した細胞を脳に移植する臨床試験の手術を、京都大学のグループが世界で初めて実施したと発表しました。



帕金森症是因脑内生成神经传导物质多巴胺的神经细胞减少而引发的一种疑难病症患者会出现上肢和下肢不停颤抖的症状,甚至会全身瘫痪(tān huàn)。据统计,日本国内约有15万患者。

 

パーキンソン病は、国内におよそ15万人患者がいるとされ、ドーパミンという神経の伝達物質を作り出す脳の神経細胞が失われることで手足が震えたり、体が動かなくなったりする難病です。



为了实施把从人体iPS细胞培养出的细胞移植到帕金森症患者脑内的临床试验手术,京都大学医学系附属医院教授高桥良辅和该校iPS细胞研究所教授高桥淳牵头的研究小组进行了细致的准备。

 

京都大学医学部附属病院高橋良輔教授と、京都大学iPS細胞研究所の高橋淳教授らのグループは、パーキンソン病の患者を対象にヒトのiPS細胞を使った臨床試験を計画していました。



该研究小组9日举行新闻发布会宣布,上月在京都大学医学系附属医院为一位50多岁的男性患者实施了上述手术,把约240万个从人体iPS细胞培养出的细胞移植到患者脑内。研究小组称,目前,患者术后恢复情况良好。这也是全球利用iPS细胞治疗帕金森症的首次临床试验。

 

グループは9日、会見を開き、先月、京大病院で、50代の男性患者の脳にiPS細胞から作り出した細胞およそ240万個を移植する手術を行ったことを公表しました。現時点で経過は良好で、iPS細胞を使ったパーキンソン病臨床試験は世界で初めてだということです。



研究小组表示,如果患者维持良好状况的话,将实施第二次临床试验手术,进一步向其脑内移植240万个细胞。同时,还打算对另外6名患者实施同一手术,以便收集相关数据,确认这种治疗方法的安全性以及疗效。如果这种治疗方法的安全性以及疗效有保障,研究小组将向政府有关部门提交申请,以便使其成为适用于医疗保险的一般性疗法。

 

グループは、今後、問題がなければこの患者にさらに240万個の細胞を移植するほか、新たに6人の患者に手術を行い、データを集めて安全性や効果を検証したうえで、保険が適用される一般的な治療法にするための国の承認を受けることを目指す計画です。



高桥淳教授表示:“我们对患者鼓起勇气、下定决心接受这次临床试验手术表示深深的感谢!说一千道一万,结果最重要。这次手术的疗效将对我们以往的研究打分,所以,我们都怀着紧张的心情密切关注着患者的恢复情况。”


京都大学iPS細胞研究所の高橋淳教授は「患者さんに勇気と覚悟を持って参加してもらい感謝している。結果がすべてなので、これまで積み上げてきた研究の審判が下されると思うと厳粛な気持ちだ」と話していました。

 

 

京都大学率先将iPS细胞用于帕金森症治疗 - News - NHK WORLD - Chinese

iPS細胞 パーキンソン病患者に臨床試験手術 世界初 京大 | NHKニュース